「うつ病になって人生終了…」

「この先の生き方に悩んでいる…」

この記事はそんな方に向けて書いています。参考になれば。更新日.2021年1月12日

うつ病のデラさんうつ病のデラさん

うつ病と将来について。

わたしは「うつ病歴6年の28才」躁うつ病の嫁とのんびり暮らしている、デラさんと申します。

これを読んでいるあなたは「うつ病と将来」について悩んでいると思います。

この記事では「この先の将来」「うつ病で生きていくこと」について、うつ病の当事者の目線でお話していきましょう。

これは難しい問題です。わたしも何度、人生を諦めてきたことか…けれど、痛い思いをしたくないので生きていきます。

また「うつ病恋愛アドバイザー」として活動をしており、うつ病についての相談を「約20件」受けた経験からシンプルに話していけると思います。

うつ病のデラさんうつ病のデラさん

将来はみんな不安。

【スポンサーリンク】


みんな将来は不安

人生は長いゲームです。

序盤、カンタンに治せない病気を患ってしまったら「リセット」すること確定の大問題だと思います。

ただでさえ、日本は生きにくい国。ストレス社会を耐え抜いていかないといけない。そんな空気が充満しています。

うつ病になったら、選択肢は減ります。できる仕事も、以前よりもグンと減ります。働けたとしても、どこまで体がもつのか?わかりません。

みんな将来は不安です。

わたしだって不安です。

精神疾患になったとしても「働かずに生きていける」という「プラチナチケット」があるわけではありません。

国の政策以外であったとしたら、それは確定の詐欺です。自分のお金のために誰かを蹴落とす人もいます。

それだけ「お金」の価値は高く、その力を欲しているから「お金」を稼ごうとしているんです。不安なのは、あなた1人ではありません。

だからこそ、一発逆転を狙わず。自分の能力を磨いて「必要とされる人材」になることが「不安を消し去る」方法です。

うつ病のデラさんうつ病のデラさん

とにかく調べよう。

選択肢を知ること

「普通の働き方はできない」

これが、わたしのうつ病を発症して6年が経過した時の「素直な感情」でした。やっぱり無理だったんですよね。

体力を消耗して働いて、3日連続で出勤したら確定で寝込んでしまい、貯金もほとんどできない生活。

このままだと、先が見えない。

だから、わたしは「稼ぎ方」を徹底的に調べるところから始めました。怪しいものからクリーンなものまで。

すると、クラウドワークスランサーズBizseekココナラ【SKIMA】といったクラウドソーシングのサービスがあることがわかりました。これらの登録は無料です。チラッと見てみると勉強になりますよ。

また、アフィリエイト。A8.netなどのネット上で商品を販売して収益を上げる方法。わたしもnoteで販売をしています。

今では動画編集で大金を稼いでいる人も多くいます。YouTubeの普及が爆発的に伸びたからですね。

これらは「在宅」で仕事を受注することができて、外に出る必要性がないものが多いです。

うつ病のデラさんうつ病のデラさん

働き方はたくさんある。

現在、わたしも挑戦中です。

普通じゃない働き方を実現していくために、試行錯誤の毎日。それなりに楽しく生活をしています。

「就職する」以外にも選択肢がある。それだけでも、わたしは気分が晴れました。やってみる価値があると思っています。

【スポンサーリンク】


積み上げていくしかない

うつ病だから優しくしてくれる。

残念ながら、そんな世界ではありません。少し使える制度があるくらいで、基本的には「がんばっていこー」というのが方針です。

だからこそ、少しずつでいいですが、自分の性格と能力を分析して「スキル」を身につけていく他ありません。

わたしも「スキル」を身につけて、外で働く負担を減らすために勉強中です。いつかは完全に独立して、自宅で仕事をしたいと思っています。

自分の体を守るには、自分で行動して「守る仕組み」を作るしかありません。ただ鍛えて防御力を上げるのではなく、防具を準備するイメージです。

外で働くことに比べると難易度は難しいかもしれません。ですが、100%絶望しかない未来を変えようと、行動してみてはいかがでしょうか?

【スポンサーリンク】


【スポンサーリンク】