Q.うつ病だと恋愛はできないの?
最近SNSなどでこのような意見を耳にしました。
「精神が安定した人を恋人にしたほうがいい」「うつ病に恋愛は向いていない」
確かにこの意見は一理あります。メンタルが安定しない精神疾患の人間を好んで恋人にする人は少ないかもしれません。
ですが。もしあなたがうつ病だったとして「うつ病だから恋愛はできない」と諦めてしまうのは非常にもったいないことです。今回は「うつ病だと本当に恋愛ができないの?」を解説します。
当事者の目線で話していくよ。
理解してくれる人がいれば大丈夫
うつ病に対する理解があれば恋愛は可能で、ただ精神疾患の症状について理解してもらうのはとても難しいことです。
私たち夫婦も最初は…
大変だったよね…
私達うつ病夫婦は、付き合う前にお互いに精神疾患があることを知っていましたが、付き合い始めの頃はあまりお互いを理解できていませんでした。
会って症状が出てケンカをして、会って症状が出てはケンカをして。
自分たちがどういう時に、どんな症状が出るのか。細かく話すようになり、そこからお互いの病気についてだんだんと理解し始めてきたのです。
お互いを完璧に理解することは難しいですが、病気の症状について理解し、相手に自分の症状やその時の気持ちを伝えることで少しずつ相手のことが分かるようになっていきました。
理解してもらうには話し合いだね。
しかし、パートナーが健常者の場合、うつ病などの精神疾患の症状について理解をしてもらうのはとても難しいことです。「気の持ちよう」と言ってくるパートナーは、うつ病に対する知識や理解が全くありません。
うつ病の恋人のことが好きでも、病気のことは理解しようとしないので、心無いことを言ってしまったり、知らないうちに傷つけてしまったりします。
病気を理解をしようとしてくれないパートナーがいる人は、今後の自分のためにお付き合いを続けていくか考え直した方が良いでしょう。
A. うつ病でも恋愛はできる
「精神が安定した人を恋人にしたほうがいい」「うつ病に恋愛は向いていない」
確かにそうなのかもしれません。ですが、諦めるほど深刻な状態でもないのです。理解をしようとしてくれるパートナーがいれば恋愛はできる。
たったそれだけのことなのです。
うつ病の恋人がいるこの記事を読んでいるあなた。大丈夫ですよ。しっかり理解してパートナーを支えてあげてください。
現在うつ病でこの記事を読んでいるあなた。大丈夫ですよ。理解してもらうために何度も話し合って受け入れてくれる人は必ずいます。
うつ病で「恋愛ができない」と思っている人に、病気について理解をしようと努力してくれるパートナーが現れることを祈ってます。