「双極性障害の彼女が落ち込んでいてどうしたらいいかわからない」

「双極性障害の彼氏がなんで落ち込んでいるのかわからない」

この記事はそんな方に向けて書いています。更新日.2021年1月12日

躁鬱病の福たろ躁鬱病の福たろ

双極性障害の恋人が落ち込んでいる時の対処法について!

わたしは「双極性障害」の26歳主婦で、うつ病の旦那がいる、福たろと申します。

わたしは17歳の時にいじめが原因で不登校になり、20歳をすぎた頃に「双極性障害」と診断されました。

最近ではメンタルクリニックの先生に「安定しているね」と言われるようになりましたが、

今でも何かあると落ち込んでしまうことがあります。

躁鬱病の福たろ躁鬱病の福たろ

当事者目線でお話しするよ!

これを読んでいるあなたは、「双極性障害の恋人が落ち込んでいる時の接し方がわからない」と思っていると思います。

この記事では、「双極性障害の恋人が落ち込んでしまう理由」と「双極性障害の恋人が落ち込んでいる時の対処法」について、当事者の体験談を交えて紹介しています。

参考にしていただけるとありがたいです。

【スポンサーリンク】


双極性障害の恋人が落ち込んでしまう理由

病気でなくても人はみな、仕事で大きなミスをしたり、嫌なことがあったりすると落ち込んでしまうことがあると思いますが、大抵はすぐ立ち直ることができます。

しかし、双極性障害の場合は、何にもないのに落ち込んでしまったり、ちょっとしたことで悲しくなったりしてしまう期間が長いことがあります。

この「気分が落ち込む」症状は、主にうつ状態に見られ、2週間以上続きます。

いつも元気だった双極性障害の恋人が、急に元気が無くなってしまった場合は、もしかしたら鬱転※したのかもしれません。

※躁状態からうつ状態に変わることを言います。

双極性障害の恋人が落ち込んでいたら、まず「どうして落ち込んでしまったのか」話を聞いてあげましょう。

落ち込んでしまう理由があってもなくても、双極性障害の恋人に寄り添ってあげることが大切です。

躁鬱病の福たろ躁鬱病の福たろ

やさしくしてね

双極性障害の恋人が落ち込んでいる時の対処法

双極性障害の恋人が落ち込んでいる時の対処法は、

  1. 話を聞く
  2. 優しく接する
  3. 甘やかせる
  4. 1人の時間をつくる

の4つです。

それぞれの対処法について順番に紹介していきます。

【スポンサーリンク】


話を聞く

双極性障害の恋人が落ち込んでいたら、まず「どうして落ち込んでいるのか」聞いて、話を聞いてあげましょう。

家族や職場の人、病院の先生に言いにくいことでも、恋人だったら心を許して話してくれるかもしれません。

福たろの場合

私の場合、うつ状態になるとすぐ人と比べて「自分は可愛くない」「自分は普通にできない」と落ち込んでしまうのですが、旦那に話を聞いてもらい「かわいいよ」「頑張ってるよ」と言ってもらえると少し元気になります。

優しくする

双極性障害の恋人が落ち込んでいたら、優しく接してください

双極性障害のうつ状態では気分が落ち込むだけではなく、孤独を感じやすく、急に「死にたい」「消えたい」と思うことがあります。

そんな時は、「そばにいるからね」「支えるからね」と言ってあげましょう。

もし、元気がない恋人の姿にイライラしてしまう場合は、同じ空間にいないように距離をおいてください。

福たろの場合

去年、気分がユウウツで家事も何にもできない日が何日も続いたことがありました。急に死にたくなって「消えたい」と言っていたのですが、旦那が優しく抱きしめてくれて「そんなこと言わないで」「自分には福たろが必要なんだよ」と言ってくれてなんだか救われたような気持ちになりました。

甘やかせる

双極性障害の恋人が落ち込んでいて、家事も仕事もできない状態だったら、

甘やかせてあげましょう

現実逃避できるように、ゲームをしたり映画を見たりするのがおすすめです。

眠そうだったら好きなだけ寝かせてあげるのもいいでしょう。

福たろの場合

結婚してすぐの頃、家事も何もやる気が起きなかった日があったのですが、「いいよ、今日はゲームして遊ぼう」「ご飯買ってくるよ」と言ってくれてすごく嬉しかったのを覚えています。

1人の時間をつくる

双極性障害の恋人が「自分のせいで落ち込んでいるのかも?」と思ったら、1人の時間を作ってあげましょう

恋人が落ち込んでいるわけは、もしかしたら恋人があなたのせいかもしれません。

「恋人に強く言い過ぎていませんか?」

「恋人が悲しむようなことをしていませんか?」

悲しいですが、もし当てはまった場合は、1人の時間を作ってゆっくりさせてあげましょう。

※「何にもないけど気分が落ち込んでいて1人になりたい!」って時もあるので、臨機応変に対応してください。

福たろの場合

旦那と喧嘩した時のこと。強い口調で言われ心が傷ついたので1人で寝室に行き、しばらくしたら落ち着くことができました。(その日のうちに仲直りをしました)

双極性障害の恋人が落ち込んでいたら臨機応変に対応しよう

双極性障害の恋人が落ち込んでしまっているのは、うつ状態だったり何か理由があったりするのかもしれません。

恋人が落ち込んでいたら、落ち込んでいる理由があってもなくても、寄り添ってあげる姿勢が大切です。

今回紹介した対処法で臨機応変に対応し、双極性障害の恋人と仲良く過ごしてください。

【スポンサーリンク】


【スポンサーリンク】