「双極性障害の彼氏が怒りっぽくなってて怖い…」

「双極性障害の彼女がイライラしてて接し方がわからない…」

この記事はそんな方に向けて書いています。更新日.2021年1月12日

躁鬱病の福たろ躁鬱病の福たろ

双極性障害の恋人が怒りっぽくなった時の対処法について!

わたしは「双極性障害」の26歳主婦で、うつ病の旦那がいる、福たろと申します。

わたしは17歳の時にいじめが原因で不登校になり、20歳をすぎた頃に「双極性障害」と診断されました。

最近ではメンタルクリニックの先生に「安定しているね」と言われるようになりましたが、

2〜3年前、旦那と付き合っていた時はイライラして当たってしまうことがよくありました。

躁鬱病の福たろ躁鬱病の福たろ

反省点を踏まえて、当事者目線でお話しするよ!

これを読んでいるあなたは、「双極性障害の恋人がイライラしていてどう接していいのかわからない」と思っていると思います。

この記事では、「双極性障害の恋人がイライラしてしまう理由」と「双極性障害の恋人が怒りっぽくなっている時の対処法」について、当事者の体験談を交えて紹介しています。

参考にしていただけるとありがたいです。

【スポンサーリンク】


双極性障害の恋人がイライラしてしまう理由

病気でなくても人はみな、自分の思うようにいかなかったり、ストレスを抱えたりするとイライラすると思います。

しかし、双極性障害の場合は、何にもないのに怒りっぽくなったり、ちょっとしたことでイライラしたりしてしまうことがあります。

この「怒りっぽくなる」症状は、主に躁状態と軽躁状態に見られ、病気によって起こっていることなので、イライラをぶつけられたり暴言を吐かれても

病気のせいで怒りっぽくなっている」と思うようにしましょう。

躁鬱病の福たろ躁鬱病の福たろ

勢いで言っちゃう時もあるけど、本気にしないで欲しい( ; ; )

双極性障害の恋人が怒りっぽくなってる時の対処法

双極性障害の恋人が怒りっぽくなってる時の対処法は、

  1. イライラをぶつけられたり暴言を吐かれても本気にしない
  2. キレられてもキレない
  3. 余裕がなさそうなら甘えさせる
  4. しばらく放置する

の4つです。

順番に詳しく紹介していきます。

イライラしたり暴言を吐かれても本気にしない

恋人に、理由もないのにイライラをぶつけられたり暴言を吐かれたりしたら、

「病気のせいで怒りっぽくなってしまっているんだ」と思い、本気にしないようにしましょう。

双極性障害の恋人が、イライラしたり怒りっぽくなってしまったりするのは病気の症状によるものもあります。

人を傷つけるようなことを言ってしまったり、強気に責めてきたりと、

一時的な感情でしてしまうことがあります。

福たろの場合

私は軽躁状態の時、強気になってイライラしてしまうことが多いです。特に、生理前になるとPMS(月経前症候群)の影響もあるのでさらにイライラが増してしまいます。本気に捉えて欲しくないので、旦那に「イライラするから当たったらごめんね」と先に言うようにしています。

キレられてもキレない

あなたがキレてしまうと、恋人がさらに怒ってしまうことがあるのでキレられてもキレしないようにしましょう。

双極性障害の躁状態・軽躁状態やちょっとしたことでキレやすくなっていて、自信過剰の症状が出ていることがあります。

福たろの場合

私は今でも軽躁になると強気になってしまうことがあります。私が先にキレ口調で言ったのに、旦那にキレられてさらにキレて言い合いになってしまうことがあります。

余裕がなさそうなら甘えさせる

双極性障害の恋人に余裕がなさそうだったら、料理をテイクアウトしたり家事をサポートしたりして甘えさせてあげましょう。

双極性障害の恋人は、躁状態や軽躁状態だと、ちょっとしたことでイライラしてしまうことがあります。

もし、あなたの恋人が怒りっぽくなっていたら、やらなければいけないことがたくさん重なって余裕がないのかもしれません。

福たろの場合

わたしの場合、やることがたくさんあるのに時間がなくってイライラしてしまうことがよくあるのですが、そんな時に旦那に「今日はテイクアウトにする?」と気を遣ってもらってとっても助かっています。

しばらく放置する

怒りの感情はずっとは続かず、6秒で治ると言われています。

恋人が怒りっぽくなっていて、イライラをぶつけられたら放置してしばらく様子をみてください。

双極性障害の恋人がイライラしてあなたに当たってきても、しばらくすると我に返って反省するかもしれません。

福たろの場合

わたしの場合、うつ病の旦那によくイライラをぶつけてしまっていましたが、後から冷静になって、「しまった!言いすぎた!」と思って謝っていました。

病気のせいで怒りっぽくなっているので本気じゃないと思おう

双極性障害の恋人が、急にイライラしだしたり怒りっぽくなったりしたら、病気のせいで怒りっぽくなってしまってると思ってあげてください。

双極性障害のイライラした感情は、通常「薬を飲む」と数ヶ月である程度は抑えられるのですが、周りの環境やストレスなどによって抑えられていないこともあります。

重い「躁状態」だと、最悪の場合、暴力を振るってしまうことがあります。

恋人の様子がおかしいと思ったら、病院に連れて行くようにしましょう。

これらの方法で、「双極性障害」との恋人と上手に付き合い、楽しい生活を送っていけると嬉しいです!

【スポンサーリンク】


【スポンサーリンク】