「うつ病の恋人にLINEをブロックされてしまったかもしれない…」

「うつ病の恋人と連絡が取れない…」

この記事はそんな方に向けて書いています。参考にしてください。更新日.2021年1月12日

うつ病のデラさんうつ病のデラさん

なぜブロックしてしまうのか?についてです。

私はうつ病歴6年の28才、躁うつ病の嫁とのんびり暮らしている、デラさんと申します。

これを読んでいるあなたは「恋人からの連絡が来ない」ことで悩んでいると思います。

この記事では「LINEがブロックされる理由」「うつ病の恋人の状態」について、うつ病の当事者の目線でお話していきましょう。

ちなみに私は、LINEのブロックはもちろん。アカウントを消したことも、電話番号を変えたことも…めんどくさい人間でしたね…

また私は「うつ病恋愛アドバイザー」として活動をしており、うつ病彼氏についての相談を「約20件」受けた経験からシンプルに話していけると思います。

【スポンサーリンク】


LINEがブロックされる理由

なぜ?LINEをブロックされてしまうのか?

なぜ?連絡が取れないようにしてしまうのか?

その理由は「連絡を取ることが苦しい」からなんですね。

これを読んでいるあなたは「口内炎」もしくは「虫歯」になったことはあるでしょうか?

お腹が空いていても、「めっちゃ痛い…つら」と食欲がなくなってしまう。

中には「お腹が空いているけど、痛いから食べない」という人もいるかもしれません。ちなみに私はこっちでした。

そんな経験をしたことがあなたもあると思います。

うつ病のデラさんうつ病のデラさん

これをうつ病の恋人の状態に置き換えてみましょう。

連絡を返そうと思っていても、「考えることができない…文字が理解できない…」となり、

気がつけば「返信しないといけないけど、考えるのはもう疲れた。もうやめたい」となってブロックしてしまう。

人によって理由は様々だとは思いますが、多くの人がこのようなパターンでLINEをブロックしているでしょう。

ですが、特にうつ病の彼氏がいる女性の方。

ここまで読んでいただくと、疑問に感じる部分があるかと思います、

躁鬱病の福たろ躁鬱病の福たろ

考えられない?文字が理解できない?どういうことなの!

一般的な感覚だと、このように思われるのが普通ですよね。

次に「うつ病の恋人の状態」について理解していきましょう。

【スポンサーリンク】


うつ病の恋人の状態

さきほど、私はこう言いました。

うつ病のデラさんうつ病のデラさん

考えることができない…文字が理解できない…

なぜ?「考えることができない」という状態になってしまうのでしょうか?

それは「うつ病=脳が疲れ果てている状態」と解釈していただくと、スムーズに理解できると思います。

おそらく、うつ病になっていくまでの間。これらのことがありませんでしたか?

  • 環境の変化
  • ストレスの蓄積
  • 食生活の荒れ

これらは脳のエネルギーをとても使い「どんどん消耗」していくんですよね。

そして、ある時。

「脳が消耗に耐えられない」時が来るんです。自転車のタイヤがパンクしてしまうイメージですね。

気がつけば「うつ病」と診断されてしまうような状態になっている。

日本ではこのパターンがとても多いように感じます。

つまり、あなたのうつ病の恋人は「脳が疲れ果てている」ということを意識してほしいです。

うつ病のデラさんうつ病のデラさん

脳が疲れ果てる…するとどうなるのか?

「うつ病の症状」を調べるとたくさん出てきますよね。

でもイマイチ分かりずらい…

ですので、こんな感じで考えてくれたら大丈夫です。

  • 脳の機能が全般的に落ちる
  • 特に情報処理の力が落ちる
  • 体にも悪影響を与える

もちろん、症状は人によって様々で、対処方法も人によって変わり、処方される薬も人によって違います。

ですが、基本的な考え方は同じ。

うつ病の状態は「脳が疲れている」だから「考えるのが疲れる」そして嫌になって「ブロック」する。

うつ病のデラさんうつ病のデラさん

という方程式が完成してしまう。というわけです。

【スポンサーリンク】


落ち着くまでは待ちましょう

さあ、ここまで読んでいただきまして、ホントにありがとうございます。

この記事で「うつ病の恋人がLINEをブロックしてしまう理由」についてをお話してきました。

ここからは対策です。

答えはシンプルで「待ちましょう」これしかありません。

うつ病のデラさんうつ病のデラさん

ブロックは衝動的にしてしまった…

理由は「後から解除される可能性が高い」から。

「脳の機能が低下している状態」ですので、冷静な判断とは考えずらいですよね。

ですので、相手が回復して考えられる状態になれば「ブロック解除」してもらえる可能性が高まります。

でも、いろいろ言いたくなりますよね…当然です。

その気持ちをグッとこらえて待ちましょう。そして、今は我慢です。相手の回復を願いましょう。

【スポンサーリンク】


【スポンサーリンク】