「うつ病の恋人ともっと連絡を取り合いたい」

「うつ病の恋人のためにどうしていいかわからない」

この記事はそんな方へ向けて書いています。参考になれば。更新日.2021年1月13日

うつ病のデラさんうつ病のデラさん

メッセージのコツについて。

わたしは「うつ病歴6年の28才」躁うつ病の嫁とのんびり暮らしている、デラさんと申します。

これを読んでいるあなたは「うつ病の彼との連絡」「適切な方法とは」について悩んでいると思います。

この記事では「うつ病の彼との連絡テクニック」について、うつ病の当事者の目線でお話していきましょう。

ちなみに、わたし。未読スルー&既読スルーの鬼でした。ごめんなさい。

また「うつ病恋愛アドバイザー」として活動をしており、うつ病についての相談を「約20件」受けた経験からシンプルに話していけると思います。

  • 1.Yes or Noで答えられる文章
  • 2.返信の催促は絶対にしない
  • 3.漢字を少なめ短文

これらを意識するとさらに返信が返ってくる可能性が高まります。

逆にこれらを守っていないメッセージは、返信が遅くなってしまう危険性がありますので気をつけてくださいね。

【スポンサーリンク】


Yes or Noで答えられる文章

うつ病になってしまうと脳内がとても疲れてしまい、文字を読んだり聞いたりすることを避ける傾向にあります。

そんな状態で長文で答えなければならない質問を送ってしまうと、

脳内が疲れていて、考えたくないので返事が返ってくる可能性が低いです。

国語のテストのような感覚になりますので、Yes,Noで答えられない質問は絶対にやめましょう。

返信の催促は絶対にしない

返信を考えることもうつ病にとって実は苦しいことです。人によっては数日、1週間かかる場合もあります。

一生懸命に考えている途中で新しいメッセージが届いてしまうとプランが崩れてしまい、また0からやり直し。

当然、返信が来る可能性が下がってしまいますので、連絡が仮に来なくても返信を信じて待ってあげましょう。

彼を心配する気持ち、連絡を返してくれないことの怒り。それらを抑えて待ってあげることが大切。

【スポンサーリンク】


漢字を少なめ短文

うつ病がひどいと漢字が英語のようになる感覚があります。それだけ脳の情報処理する力が落ちているからです。

そうなると返信どころか、送られてきたメッセージの内容すら読むことができない状態です。キツイですよ。

そんな状態で、長文で漢字が大量のメッセージが届いてきたら…うつ病の恋人はどう思うでしょうか?

返信の前にまず読んでもらうことを前提とするため、短文で読みやすい文章を送付することを心がけましょう。

彼の負担にならないように

いかがでしたでしょうか?

これらは少なくとも、最低限守るって欲しいルールです。できて当たり前にして欲しいと思っています。

もし、うつ病の恋人が相手の場合。一般的な恋愛の場合よりも原因がわかりやすかったりするのでは?

と個人的に思っています。

このような「対策」「詳しい説明」などをまとめたものをnoteで販売しています。詳しく知りたい方はこちらを購入して研究してみてください。

「12000文字」「具体例」を交えて書きましたので、役に立つような内容ですし、ググっても出てこないような情報をまとめました。

無料で読めるところもありますので、ぜひリンクからお試しください。

【スポンサーリンク】



サンプル

サンプル

サンプル

【スポンサーリンク】