「うつ病の恋人との連絡が取れない…」
「というか…既読にならない…」
この記事はそんな方に向けて書いています。参考にしてください。更新日.2021年1月22日
ちなみに私は、LINEのブロックはもちろん。アカウントを消したことも、電話番号を変えたことも…めんどくさい人間でしたね…
私はうつ病歴6年の28才、躁うつ病の嫁とのんびり暮らしている、デラさんと申します。
これを読んでいるあなたは「恋人からの連絡が来ない」ことで悩んでいると思います。
この記事では「返信が返って来ない理由」「うつ病の恋人の状態」について、うつ病の当事者の目線でお話していきましょう。
また、わたしは「うつ病恋愛アドバイザー」として活動をしています。
うつ病についての相談を「約30件」受けた経験からシンプルに話していけると思いますよ。
LINEが未読のままの理由
なぜ?返信が来ないのか?
なぜ?既読にならないのか?
その理由は「連絡を取ることが苦しい」からなんですね。
これを読んでいるあなたは「口内炎」もしくは「虫歯」になったことはあるでしょうか?
お腹が空いていても、「めっちゃ痛い…つら」と食欲がなくなってしまう。
中には「お腹が空いているけど、痛いから食べない」という人もいるかもしれません。ちなみに私はこっちでした。
そんな経験をしたことがあなたもあると思います。
これをうつ病の恋人の状態に置き換えてみましょう。
連絡を返そうと思っていても、「考えることができない…文字が理解できない…」となり、
気がつけば「返信しないといけないけど、考えるのはもう疲れたな」となって「未読」にしてしまう。
人によって理由は様々だとは思いますが、多くの人がこのようなパターンで「未読スルー」をしているでしょう。
ですが、特にうつ病の彼氏がいる女性の方。
ここまで読んでいただくと、疑問に感じる部分があるかと思います、
考えられない?文字が理解できない?どういうことなの!
一般的な感覚だと、このように思われるのが普通ですよね。
次に「うつ病の恋人の状態」について理解していきましょう。
うつ病の恋人の状態
さきほど、私はこう言いました。
考えることができない…文字が理解できない…
なぜ?「考えることができない」という状態になってしまうのでしょうか?
それは「うつ病=脳が疲れ果てている状態」と解釈していただくと、スムーズに理解できると思います。
おそらく、うつ病になっていくまでの間。これらのことがありませんでしたか?
- 環境の変化
- ストレスの蓄積
- 食生活の荒れ
これらは脳のエネルギーをとても使い「どんどん消耗」していくんですよね。
そして、ある時。
「脳が消耗に耐えられない」時が来るんです。自転車のタイヤがパンクしてしまうイメージですね。
気がつけば「うつ病」と診断されてしまうような状態になっている。
日本ではこのパターンがとても多いように感じます。
つまり、あなたのうつ病の恋人は「脳が疲れ果てている」ということを意識してほしいです。
脳が疲れ果てる…するとどうなるのか?
「うつ病の症状」を調べるとたくさん出てきますよね。
でもイマイチ分かりずらい…
ですので、こんな感じで考えてくれたら大丈夫です。
- 脳の機能が全般的に落ちる
- 特に情報処理の力が落ちる
- 体にも悪影響を与える
もちろん、症状は人によって様々で、対処方法も人によって変わり、処方される薬も人によって違います。
ですが、基本的な考え方は同じ。
うつ病の状態は「脳が疲れている」だから「考えるのが疲れる」そして嫌になって「とりあえず未読」にする。
という方程式が完成してしまう。というわけです。
返信は気長に待ちましょう
さあ、ここまで読んでいただきまして、ホントにありがとうございます。
この記事で「うつ病の恋人がLINEを未読にしてしまう理由」をお話してきました。
最後に対策について。
答えはシンプルで「待ちましょう」これしかありません。
今日も体調がよくない…
LINEの返信を考えるとかではなく、純粋に体調がよくなかったりします。
その上で脳を働かせようと思うと…それはねぇ…重労働なんですよ…ごめんなさい。
ですので、連絡が来るまでは基本的に待ってあげてください。体調がよくなれば連絡は絶対に来ますから。
1番してはいけないことは「連絡の催促」をすること。これはマジで最悪です。ブロックされる可能性ありです。
その理由は、せっかく考えていた返信の内容を、0から考えないといけなくなるんですね。
あぁ…早く返さないと…
焦らせて余計に消耗させてしまいます。これだけは絶対に避けましょう。