「なんでうつ病になるの?」

「うつ病にはどんな症状があるの?」

「うつ病って治るの?」

この記事はそんな方に向けて書いています。更新日.2021年1月12日

参考にしていただけるとありがたいです。

躁鬱病の福たろ躁鬱病の福たろ

今回はうつ病の症状や完治について!

わたしは「双極性障害」歴6年の26歳主婦で、うつ病の旦那がいる、福たろと申します。

この記事では「うつ病になる原因と症状」「うつ病は治るのか」について紹介しています。

【スポンサーリンク】


うつ病は心の病気?発症原因は?

「うつ病」と聞くと、あなたはどんな病気と思うでしょうか?

「心の病気」多くの方はそう思われるでしょう。

ですが、実際は「脳の病気」と言われています。

うつ病になる原因は、今の医学でははっきりわかっていないので「これだ!」というものがありません。

ですが、発症するきっかけとして、

  • ストレス(人間関係や仕事など)
  • 遺伝(親がうつ病、兄弟が発達障害など)
  • 性格(真面目で頑張りすぎるなど)

が考えられています。

私の旦那は、頑張りすぎてしまう性格と仕事のストレスが重なったことが原因で発症しています。

躁鬱病の福たろ躁鬱病の福たろ

なりやすい体質ってあるのかも・・・?

うつ病の症状

うつ病の症状には、下記のようなものがあります。

  • 気分が落ち込む
  • 食欲がなくなる
  • 倦怠感や疲労感を感じる
  • 好きだったことや物事への興味や感心がなくなる
  • お腹を下したり口が渇いたり体調が悪くなる
  • 意欲が低下する

症状がひどくなると、体が鉛のように重く感じ動けなくなったり、息苦しくなったりすることもあります。

うつ病のデラさんうつ病のデラさん

自分は天井を見つめたまま動けなくなる事が多々あったよ

今までの体とは思えないほどの症状が出るうつ病。

そもそも治るのか?これは本当にうつ病なのか?不安になる方も多いと思います。

人によって、症状がバラバラでうつ病とは違った原因で症状が出ていることも考えられるので、「信頼できる医者の診断」で判断するのが1番確実です。

【スポンサーリンク】


うつ病は治るの?

うつ病は、薬をちゃんと飲んだり、自分自身や周りが病気を理解したり、生活リズムを整えたりすることで症状が落ち着き安定することが可能な病気です。

※症状が落ち着き安定することを「寛解」といい医師などがよく使います

人によっては薬を減らしたり薬なしでも生活できるようになることもあるそうです。もちろん医師の判断で行うため勝手な断薬は危険です。

うつ病のデラさんうつ病のデラさん

発症から6年経つけど薬を飲んでいるよ

うつ病の治療をしていくためにはまず自分自身。そして、家族や恋人など(一緒に住んでいる人)が病気を認めて理解してあげることが必要です。

なぜなら、ストレスを抱えたりすると治療が遅れてしまうばかりか再発してしまう可能性があるので注意が必要です。

早く治したいと焦ってしまう人もいるかと思います。自分自身もそうでしたが、焦りは再発します。うつ病はすぐに治るものではありません。

うつ病のデラさんうつ病のデラさん

気持ちはわかるけどゆっくりね。

もしあなたやあなたの大切な人が「もしかしたらうつ病かも?」と思ったら、まず病院に行ってみてもらいましょう。

うつ病の症状は心だけではなく体にも現れ、ひどい場合は入院を要することもありますので注意が必要な病気です。虫歯のように早期発見、早期治療ができれば通院で済むこともあります。

そして、医師の診断結果や今後の治療法について話し合い納得した上でゆっくり自分のペースでうつ病の完治を目指しましょう。

【スポンサーリンク】


【スポンサーリンク】