「うつ病の恋人と責めてしまった!どうしたらいいかわからない」

「恋人のことをうつ病とわかっているのに怒鳴ってしまった」

この記事はそんな方に向けて書いています。更新日.2021年1月13日

参考にしていただけるとありがたいです。

躁鬱病の福たろ躁鬱病の福たろ

うつ病の恋人を責めてしまった後の対処法について!

わたしは「双極性障害」の26歳主婦で、うつ病歴6年の旦那がいる、福たろと申します。

わたしは旦那と付き合っていた頃、うつ病についてわかっているようでよくわかっておらず、勢いで責めてしまい後から後悔することがよくありました。

この記事では、そんなわたしの体験を元に「うつ病の恋人を責めてしまった時の対処法」をを紹介しています。

【スポンサーリンク】


うつ病の恋人を責めてしまった時

「いつになったら働くの?」

「なんで普通のことができないの?」

「寝てばっかりじゃない?」

うつ病の恋人にこんなことを言って責めてしまったり傷つけてしまったことはありませんか?

そして、追い込んだりはしていませんか?

言ったあなたは何気なく言ったつもりかもしれませんが、実は相手に結構なダメージを与えてしまっていることが多いです。

うつ病の恋人を責めてしまった時の対処法

うつ病の恋人を責めてしまった時の対処法を紹介する前に、理解して欲しいことがあります

それは、うつ病の恋人は治療中であるため薬の作用病気の症状などが出ている状態であることです。

うつ病のデラさんうつ病のデラさん

ほんとはもっと頑張りたいのに…

もし、あなたがうつ病の恋人を責めて傷つけてしまった時

まず、すぐにして欲しいことは「謝る」ことが大切です。

例え、恋人の方が悪かったとしても、あなたが傷つけてしまったことに変わりはありません。

ですので、先に謝りましょう

そして、どうしてそうなってしまったのか?という理由も伝えたらいいでしょう。

躁鬱病の福たろ躁鬱病の福たろ

私は言い方がきつくなってしまったと思ったら、いつも先に謝るようにしてるよ!

うつ病のデラさんうつ病のデラさん

いつもありがとね!

また、その場で謝り、落ち着くまで一緒にいましょう

一緒にいると言っても、空間的に一緒にいれば大丈夫です。

その場から立ち去ると、見捨てられたと感じてしまう人もいるからです。

他にも下記のような方法もあります。

  • 恋人の行動に口出しをしない
  • 自分の気持ちを伝える
  • 恋人が一人暮らし、または同棲しているならできないことを手伝う
  • 好きな料理を作ってあげる
  • しばらく距離を置いてみる
うつ病のデラさんうつ病のデラさん

1番は相手に合う方法でね

うつ病の恋人と仲良く過ごそう

うつ病の恋人のことを理解しているつもりでも、ついカッとなって怒ったり嫌なことを言ってしまったりすることがあるかもしれません。

うつ病の恋人を責めてしまいそうになったら、

病気で体と心が言うことを聞かない

と心の中で思ってあげてください。

うつ病でも、病気扱いされるのが嫌な人が多いと思います。

あなたの踏ん張りが相手の症状をよくしていきます。

もし万が一、責めてしまった時はこちらの対処法を参考にして接してみてください。あなたがうつ病の恋人と仲良く過ごせることを祈っています。

躁鬱病の福たろ躁鬱病の福たろ

恋人と仲良く過ごそう

【スポンサーリンク】


【スポンサーリンク】