「うつ病の恋人とのデートってどこにいけばいいの?」

「そもそもうつ病の恋人とデートできるの?」

この記事はそんな方に向けて書いています。更新日.2021年1月12日

躁鬱病の福たろ躁鬱病の福たろ

うつ病の恋人とのデートは難しいのかについて!

わたしは「双極性障害」の26歳主婦で、うつ病の旦那がいる、福たろと申します

旦那と付き合いはじめた頃。

私はうつ病についてわかっているようでよくわかっておらず、無理やり旦那を外に連れ出して疲れさせてしまったことがありました。

躁鬱病の福たろ躁鬱病の福たろ

本当に申し訳なかったな

これを読んでいるあなたは、「うつ病の恋人とのデートは難しいのではないか」と思っていると思います。

この記事では、「うつ病の恋人とデートは難しいのか」と「うつ病の恋人とのデートの」について、当事者の体験談を交えて紹介しています。

参考にしていただけるとありがたいです。

【スポンサーリンク】


うつ病の恋人とのデートは難しい?

躁鬱病の福たろ躁鬱病の福たろ

うつ病の恋人を無理にデートに連れ出していませんか?

遊園地やショッピングモールなどですぐに体調が悪くなってしまう。そんな恋人を見ていると、ついこう思ってしまう人もいるのではないでしょうか?

「一緒にいてもつまらないの?」

「好きじゃないのかな?」

あなたがそう思ってしまう理由も、相手が体調が悪くなってしまうのも理由があります。今回はうつ病の恋人とのデートを楽しむにはどうしたら良いのか?解説していきます。

うつ病の恋人とのデートが難しい理由

うつ病になると、体が鉛のように重くなって思うように動かなくなったり、物事を考えることが難しくなったりと、体や脳に様々な症状が現れます。

それらの症状はストレスが蓄積するとまた再発してしまい、家では元気でも外だとダウンしてしまうことは珍しくありません。

では、うつ病の恋人はどんな時にストレスを感じるのでしょうか?

  • 人がたくさんいる中での外食
  • 電車での移動(満員だと最悪)
  • 土日の人混み
  • 長時間の立ちっぱなし
  • 緊張状態が長く続くこと

主に人が多い場所に行ったり、長時間の外出をしたりすると異常に疲れてしまう事が多いです。そのため、普通のカップルのようなデートが難しくなります。

それなのに、普通の感覚でデートをしてしまうと相手をかなり消耗させてしまいます。翌日、ダウンしてしまうことは普通にありますので気をつけてください。

間違っても、無理やり外に連れ出すことは絶対にやってはいけません。あなたがどうしても外出したいのなら、友達や家族など、他に一緒に出かけられる人を探して外に出かけるようにしてください。

うつ病のデラさんうつ病のデラさん

相手はすごく嫌がるしとても疲れてしまうよ。

【スポンサーリンク】


A.長時間の外出や人混みを避ければ外出デートも難しくない

うつ病の恋人に必要なのは心の休息です。

デートをするならゆっくり休める場所でしましょう。テーマパークなどに誘いたくなる気持ちを抑えてください。無理に人混みに出かけると症状が悪化してしまう可能性が高いからです。

筆者のおすすめのデートスポットは『家』です。外でデートがしたいなら、人との関わりや移動が少ない『個室の空間』があるところがいいでしょう。

ゲームをしたり、漫画を読んだり、映画鑑賞をしたり、二人で楽しく好きなことをしてまったり過ごす。これが1番オススメのデートです。また、可能な限り当日の体調を考慮して予定を決めるのをオススメします。

躁鬱病の福たろ躁鬱病の福たろ

一緒にゆっくり過ごそう。

もちろん、外に出かけられそうなら出かけても構いません。ですが、恋人の負担になるような人混みや長時間の外出は避けるようにしてくださいね。

後は、人とあまり会わない&リフレッシュにもなる、山や川などの『自然との触れ合いデート』もおすすめです。楽しすぎて疲れ果てる前にしっかり休みながら過ごしましょう。

うつ病の恋人とのデートは一見難しそうですが、個室にしたり人混みを避けることで、難しくなくなります。今回紹介したことを参考に、恋人とのデートを楽しんでみてください!

【スポンサーリンク】


【スポンサーリンク】