「恋人がわたしのことを好きなのか不安…」
「わたしは恋人のことが好きなのかわからない…」
この記事はそんな方に向けて書いています。参考になれば。更新日.2021年1月12日
感情がわからなくなってしまう話です。
わたしはうつ病歴6年の28才、躁うつ病の嫁とのんびり暮らしている、デラさんと申します。
これを読んでいるあなたは「恋人に好かれている?or恋人のことが好き?」について悩んでいると思います。
この記事では「うつ病の恋人と付き合う上での考え方」「うつ病の感情」について、うつ病の当事者の目線でお話していきましょう。
ちなみに、わたしも「好き」という感覚がわからなくなっていました…そして、答えがない感覚をずっと探していたんですね…
また私は「うつ病恋愛アドバイザー」として活動をしており、うつ病彼氏についての相談を「約20件」受けた経験からシンプルに話していけると思います。
うつ病になると感情がわからなくなる
「うつ病」になった場合、どのような変化が起こるのでしょうか?
基本的には「脳の機能が落ちる」「脳が働かなくなる」とわたしは考えており、別記事などで詳しく書いています。
凡ミスをしやすくなったり、集中できなくなる。などの小さい症状から始まります。
ところが…うつ病恋愛の「天敵」とも言える問題が発生してしまいます。
それは「好き」という感覚がわからなくなる。という非常事態が起きてしまうんです…
脳の機能が落ちて、働かなくなり、その結果。「感情」が消えてしまい、「無」の感覚に突入してしまっているでしょう。
わからなくなる「好き」
感情が消えてしまう…
一般的な方には、理解するのが難しい感覚だと思います。その証拠に、こんなことを言われてはいないでしょうか?
- 余裕がない
- ごちゃごちゃしている
- 1人がいい
- 考えたくない
- 気力がない
もし、このようなことを言っていたら、「感情が消えている」と判断した方がいいと思いますね…
理由は「脳がうまく働いていない」「機能が落ちている」からこその表現方法だからです。
こうなってしまうと「好き」「嫌い」の判断が難しくなります。
ですので「得か」「損か」という基準で付き合う関係を維持したり、「こんな自分だと相手に申し訳ない」と別れを告げられることもあるでしょう。
症状がよくなるまでは
仮に、恋人から急に別れを告げられたとしても。時間を伸ばすことを最優先にしていきましょう。
冷静な判断で決めたわけではなく、うつ病による「脳の機能が落ちた状態」で下した「決断」である可能性が高いからです。
またLINEがブロックされてしまう…という相談もたまにきますが、原因は恋人が「損か得か?」という基準で判断しており、
「疲れるから、話すのをやめたい」と判断されて、ブロックされてしまうことが多いです。
好きと思われてないとか悲しい…
たしかに、現時点では「好き」ではないかもしれません。
ですが、症状がよくなってきたら「感情」を思い出す時が絶対にきます。
それまでは、とにかく恋人を休ませてあげてください。