「恋人がわたしのことを好きなのか不安…」

「わたしは恋人のことが好きなのかわからない…」

この記事はそんな方に向けて書いています。参考になれば。更新日.2021年1月12日

うつ病のデラさんうつ病のデラさん

感情がわからなくなってしまう話です。

わたしはうつ病歴6年の28才、躁うつ病の嫁とのんびり暮らしている、デラさんと申します。

これを読んでいるあなたは「恋人に好かれている?or恋人のことが好き?」について悩んでいると思います。

この記事では「うつ病の恋人と付き合う上での考え方」「うつ病の感情」について、うつ病の当事者の目線でお話していきましょう。

ちなみに、わたしも「好き」という感覚がわからなくなっていました…そして、答えがない感覚をずっと探していたんですね…

また私は「うつ病恋愛アドバイザー」として活動をしており、うつ病彼氏についての相談を「約20件」受けた経験からシンプルに話していけると思います。

【スポンサーリンク】


うつ病になると感情がわからなくなる

「うつ病」になった場合、どのような変化が起こるのでしょうか?

基本的には「脳の機能が落ちる」「脳が働かなくなる」とわたしは考えており、別記事などで詳しく書いています。

凡ミスをしやすくなったり、集中できなくなる。などの小さい症状から始まります。

ところが…うつ病恋愛の「天敵」とも言える問題が発生してしまいます。

それは「好き」という感覚がわからなくなる。という非常事態が起きてしまうんです…

脳の機能が落ちて、働かなくなり、その結果。「感情」が消えてしまい、「無」の感覚に突入してしまっているでしょう。

わからなくなる「好き」

感情が消えてしまう…

一般的な方には、理解するのが難しい感覚だと思います。その証拠に、こんなことを言われてはいないでしょうか?

  • 余裕がない
  • ごちゃごちゃしている
  • 1人がいい
  • 考えたくない
  • 気力がない

もし、このようなことを言っていたら、「感情が消えている」と判断した方がいいと思いますね…

理由は「脳がうまく働いていない」「機能が落ちている」からこその表現方法だからです。

こうなってしまうと「好き」「嫌い」の判断が難しくなります。

ですので「得か」「損か」という基準で付き合う関係を維持したり、「こんな自分だと相手に申し訳ない」と別れを告げられることもあるでしょう。

【スポンサーリンク】


症状がよくなるまでは

仮に、恋人から急に別れを告げられたとしても。時間を伸ばすことを最優先にしていきましょう。

冷静な判断で決めたわけではなく、うつ病による「脳の機能が落ちた状態」で下した「決断」である可能性が高いからです。

またLINEがブロックされてしまう…という相談もたまにきますが、原因は恋人が「損か得か?」という基準で判断しており、

「疲れるから、話すのをやめたい」と判断されて、ブロックされてしまうことが多いです。

躁鬱病の福たろ躁鬱病の福たろ

好きと思われてないとか悲しい…

たしかに、現時点では「好き」ではないかもしれません。

ですが、症状がよくなってきたら「感情」を思い出す時が絶対にきます。

それまでは、とにかく恋人を休ませてあげてください。

【スポンサーリンク】


【スポンサーリンク】