「うつ病になると冷静な判断ができなくなるの?」

「いきなり別れ話がきて驚いている…」

この記事はそんな方に向けて書いています。参考になれば。更新日.2021年1月12日

うつ病のデラさんうつ病のデラさん

うつ病と冷静な判断について。

わたしは「うつ病歴6年の28才」躁うつ病の嫁とのんびり暮らしている、デラさんと申します。

これを読んでいるあなたは「うつ病と冷静な判断」について悩んでいると思います。

この記事では「判断ができない理由」「その対策」について、うつ病の当事者の目線でお話していきましょう。

ちなみに、わたしも判断力を失ってきましたね…あと散財とかもけっこうしてしまいがち…要注意です…

また「うつ病恋愛アドバイザー」として活動をしており、うつ病についての相談を「約20件」受けた経験からシンプルに話していけると思います。

うつ病のデラさんうつ病のデラさん

冷静な判断ができない理由から。

【スポンサーリンク】


うつ病になると冷静な判断ができない理由

シンプルに結論から。

うつ病になると、

「瞬間的な情報処理能力が落ちて、特に何も考えてないまま、決断を下してしまうから」という理由になります。

つまり、うつ病になってしまうと。

うつ病のデラさんうつ病のデラさん

頭が全然働かないなぁ…

このように、頭が働かない状態になってしまいます。ですので、できるだけ考えずに済むように生きていきたいんですね。

例え、重要な決断をする時でも「考えたくない…」「サボりたい…」と無意識に脳が命令しています。

だからこそ、冷静な判断ができずに凡ミスをしてしまったり、合理的ではない決断を下してしまったりします。

あなたのうつ病の恋人も、状態が悪いというのであれば。冷静な判断ができていないことが多いでしょう。

まずは時間を空けて回復させよう

次に対策について。

状態が悪い時は、とにかくトラブルばかり起こしてしまいますので、早めに休ませてあげましょう。

わたし自身も、凡ミスの連発で職場に迷惑をかけていましたし、恋人とも一緒に過ごすだけでもシンドイと思っていました。

人間の本能として、シンドイことや怒られることから、逃げたくなるようにできています。

例え、恋人のことが好きだったとしても。一緒にいるのがシンドイ。ただそれだけで「別れよう」と決断してしまうもの。

ストレスのかかっている環境から、解放して、回復させてあげることを最優先にしていきましょう。

個人的には、これ以上、症状がひどくなるとやっかいなので、仕事を辞めてまで回復させた方がいいと思っています。

退職代行サービスを使ってでも、辞めさせる価値はあります。もし、恋人がブラックな環境で働いていた場合。

残業代などの未払金に対しても請求&交渉できる「弁護士の退職代行」を使うと後にも響きません。

お悩みの方は、一度メールでお問い合わせをしてみてはいかがでしょうか?恋人は生きるだけで精一杯ですから、代わりに相談してあげてもいいと思いますよ。

【スポンサーリンク】


大事な話は調子がいい時に

いかがでしたでしょうか?

うつ病になってしまうと、冷静な判断ができなくなっていきます。注意してお付き合いをしていきましょう。

最後に、冷静な判断がしやすい時期。実はこれが存在しますのでお話していきますね。

ズバリ、天気のいい日

逆を言えば、天気が悪い日。低気圧の日に大事な話をすることは絶対に辞めましょう。頭が働かないどころか、体調が悪い人が大多数です。

天気のいい日は、理屈はよくわかりませんが、過ごしやすく頭も多少スッキリしたような感覚になります。

人間も生き物ですから、天気や季節によって左右される動物なのかもしれませんね。冬とかは体調悪い人がかなり多いですから…

ですので、大事な話をする時は「天気のいい日」これを意識するだけでも、かなり反応が違ってくるのでお試しください。

【宣伝】うつ病彼氏対策

ここでCMです。

このような「うつ病の彼氏対策」「うつ病とは?」「LINEで気をつけること」をまとめたものをnoteで販売しています。詳しく知りたい方はこちらを購入して研究してみてください。

「12000文字」で「具体例」を交えて書きましたので、困っている方はぜひ。もちろん無料で読める部分もあります。

うつ病彼氏の地雷を踏まないためのテクニック。わたしの全てをここに詰め込みました。まずはお試しでご覧ください。

【スポンサーリンク】


【スポンサーリンク】