「うつ病になりやすい性格とは…?」

「わたしの恋人がプライドが高い性格…」

この記事はそんな方に向けて書いています。参考になれば。更新日.2021年1月13日

うつ病のデラさんうつ病のデラさん

うつ病になりやすい性格について。

わたしは「うつ病歴6年の28才」躁うつ病の嫁とのんびり暮らしている、デラさんと申します。

これを読んでいるあなたは「うつ病になりやすい性格」について悩んでいると思います。

この記事では「うつ病と性格」「プライドが高いと完璧主義」について、うつ病の当事者の目線でお話していきましょう。

また「うつ病恋愛アドバイザー」として活動をしており、うつ病についての相談を「約20件」受けた経験からシンプルに話していけると思います。

そして、相談を受けてきた中で「傾向」が見えてきました。それらも一緒にお話していきますね。

【スポンサーリンク】


うつ病になりやすい性格

うつ病になりやすい性格とは?どんな特徴があるのでしょうか?シンプルにお話すると。これです。

「自分で自分を追い込める」性格

今までの傾向として、ダントツでこういった性格の人は、うつ病になりやすいとわたしは考えています。

その中でもこういった性格の人は要注意です。

  • 真面目
  • 責任感が強い
  • プライドが高い
  • 完璧主義
  • 手を抜かない

これらはうつ病になる確率が一気に上がります。もし、恋人が該当している方。ここから先もじっくり読んでいってくださいね。

これらの性格は似ていて、違うかもしれません。最終的にたどり着くゴールが実は同じなんです。

それは「自分で自分を追い込む」という共通点があるんですね。イメージは競馬とかで馬にムチを叩く騎手のような感覚です。

自分で自分を追い込める力

では、なぜ?

「自分で自分を追い込む」ことと「うつ病」とどのような関係性があるのでしょうか?

それは「脳の消耗度が上昇し、回復度が減少する」考え方だからになります。具体例を出していきましょう。

例えば、仕事でミスをしてしまったとしましょう。

うつ病のデラさんうつ病のデラさん

2度とこんなミスがないように気をつけよう。対策をしよう。

とその場では、冷静に受け止めて反省して終了する。これが一般的な感覚だとは思います。

しかし、該当している性格の場合は。

うつ病のデラさんうつ病のデラさん

何してんだよ…バカかよ自分…

と長い期間、引きずってしまう傾向があります。びっくりするほど長い期間です。

わたしも10年前の高校生の出来事とか、6年前のうつ病発症、あの時ああしておけばよかった…と急に思うことはたくさんあります。

反省することはいいことなのですが、ネガティブな思考をずっと続けているのは体にもよくありません。

リフレッシュが完全にできないまま、次の日になってしまう。これを積み重ねてしまうと。

回復が万全でないのに、ストレスがどんどん蓄積されていく。脳がストレスに耐えられなくなり爆発。うつ病になってしまいます。

【スポンサーリンク】


うつ病になる前に止めてあげよう

いかがでしたでしょうか?

自分で自分を追い込める。強くなるため、成長するためには、必要なことだと思います。

ですが、体のケアを疎かにしては何も意味はありません。自分の体あっての成長ですから。

正直、止めることはかなり難しいと思います。うつ病というゴールまで到達して、ようやく気づくのではないでしょうか?

ストレスである環境から早急に避難してほしい。うつ病を完全に発症してしまうと、後々めんどくさいことになってしまいますから。

【スポンサーリンク】



サンプル

サンプル

サンプル

【スポンサーリンク】