「うつ病になりやすい性格とは…?」
「わたしの恋人がプライドが高い性格…」
この記事はそんな方に向けて書いています。参考になれば。更新日.2021年1月13日
うつ病になりやすい性格について。
わたしは「うつ病歴6年の28才」躁うつ病の嫁とのんびり暮らしている、デラさんと申します。
これを読んでいるあなたは「うつ病になりやすい性格」について悩んでいると思います。
この記事では「うつ病と性格」「プライドが高いと完璧主義」について、うつ病の当事者の目線でお話していきましょう。
また「うつ病恋愛アドバイザー」として活動をしており、うつ病についての相談を「約20件」受けた経験からシンプルに話していけると思います。
そして、相談を受けてきた中で「傾向」が見えてきました。それらも一緒にお話していきますね。
うつ病になりやすい性格
うつ病になりやすい性格とは?どんな特徴があるのでしょうか?シンプルにお話すると。これです。
「自分で自分を追い込める」性格
今までの傾向として、ダントツでこういった性格の人は、うつ病になりやすいとわたしは考えています。
その中でもこういった性格の人は要注意です。
- 真面目
- 責任感が強い
- プライドが高い
- 完璧主義
- 手を抜かない
これらはうつ病になる確率が一気に上がります。もし、恋人が該当している方。ここから先もじっくり読んでいってくださいね。
これらの性格は似ていて、違うかもしれません。最終的にたどり着くゴールが実は同じなんです。
それは「自分で自分を追い込む」という共通点があるんですね。イメージは競馬とかで馬にムチを叩く騎手のような感覚です。
自分で自分を追い込める力
では、なぜ?
「自分で自分を追い込む」ことと「うつ病」とどのような関係性があるのでしょうか?
それは「脳の消耗度が上昇し、回復度が減少する」考え方だからになります。具体例を出していきましょう。
例えば、仕事でミスをしてしまったとしましょう。
2度とこんなミスがないように気をつけよう。対策をしよう。
とその場では、冷静に受け止めて反省して終了する。これが一般的な感覚だとは思います。
しかし、該当している性格の場合は。
何してんだよ…バカかよ自分…
と長い期間、引きずってしまう傾向があります。びっくりするほど長い期間です。
わたしも10年前の高校生の出来事とか、6年前のうつ病発症、あの時ああしておけばよかった…と急に思うことはたくさんあります。
反省することはいいことなのですが、ネガティブな思考をずっと続けているのは体にもよくありません。
リフレッシュが完全にできないまま、次の日になってしまう。これを積み重ねてしまうと。
回復が万全でないのに、ストレスがどんどん蓄積されていく。脳がストレスに耐えられなくなり爆発。うつ病になってしまいます。
うつ病になる前に止めてあげよう
いかがでしたでしょうか?
自分で自分を追い込める。強くなるため、成長するためには、必要なことだと思います。
ですが、体のケアを疎かにしては何も意味はありません。自分の体あっての成長ですから。
正直、止めることはかなり難しいと思います。うつ病というゴールまで到達して、ようやく気づくのではないでしょうか?
ストレスである環境から早急に避難してほしい。うつ病を完全に発症してしまうと、後々めんどくさいことになってしまいますから。