「うつ病の恋人に別れ話を切り出されてどうしたらいいかわからない」

「うつ病の恋人に「別れたい」と言われたけど理由がわからない」

この記事はそんな方に向けて書いています。参考にしていただけるとありがたいです。更新日.2021年1月12日

躁鬱病の福たろ躁鬱病の福たろ

うつ病の恋人に「別れたい」と言われた時の対応について!

わたしは「双極性障害」歴6年の26歳主婦で、うつ病の旦那がいる、福たろと申します。

旦那から別れを告げられたことはないのですが、付き合っていた時に不安になって、わたしから旦那に別れを告げたことがあります。

そしたらすんなり受け入れられてしまったのでショックでした(^_^;)

この記事では「うつ病の恋人が別れたいと言ってくる理由」「うつ病の恋人に別れたいと言われた時の対応」を紹介しています。

【スポンサーリンク】


うつ病の恋人が「別れたい」と言ってきたらどうする?

うつ病の恋人が、突然「別れたい」と言ってきたらあなたはどう思いますか?

「嫌いになったのかな?」

「なんで急にそんなこと言うの?」

と不安になりませんか?

うつ病の恋人が「別れたい」と言ってくるワケには、「嫌いになった」以外にも理由があります。

【スポンサーリンク】


うつ病の恋人が「別れたい」と思う理由

うつ病の恋人が、「別れたい」と言ってくるのにはさまざまな理由が考えられます。

特に多いものとして、

  • 恋人に構っている余裕がない
  • 何もかもどうでもよくなっている
  • 恋人に責められることが辛い

が挙げられます。

数日前まで仲良くしていたのに、急に別れを切り出してきたら、仕事や人間関係など悩んで自暴自棄になっているのかもしれません。

遠距離恋愛の場合、うつ病の症状が重くて恋人にメールや電話をするというのがしんどくなっている可能性が大きいです。

あなたが構ってちゃんな場合、恋人にとってあなたの行動が負担になっていることもあります。

また、恋人に強い口調で責められることを辛く感じていて、別れを切り出すパターンもあります。

このように、うつ病の恋人が別れを切り出してくるのには、自分のメンタル面とあなたのうつ病の恋人に対する態度が大きく関係しています。

【スポンサーリンク】


うつ病の恋人と話し合おう

うつ病の恋人が別れを切り出す理由は色々ありますが、真相は本人にしか分かりません。

直接会える場合は、本人に会って別れたい理由を聞いてみましょう。

躁鬱病の福たろ躁鬱病の福たろ

会うのが厳しいならうつ病の恋人が落ち着いた時にラインやメールで聞いてみよう

話し合う時に気をつけて欲しいのが、うつ病の恋人を責め立ててしまうことです。

理由を聞いて答えてくれなくても、

「自分のせいなの?!」と怒って責めるのは辞めておきましょう。

もしも、あなたに

「最近強く言いすぎてたかも」

「かまってちゃんすぎて恋人が疲れてしまったかも」

と思う節があるのなら、残念ですが、あなたが原因で別れを切り出した可能性が高いです。

本人と連絡が取れない場合は、少し期間をあけてから連絡してみましょう。

【スポンサーリンク】


【スポンサーリンク】