「今の店員の態度、腹が立ったから文句を言ってやろう」
「料理が出てくるのが遅いから文句を言ってやろう」
この記事はそんな方達に向けて書いています。更新日.2021年1月13日
双極性障害の人はなぜクレーマーっぽいのかについて!
わたしは「双極性障害」の26歳主婦で、うつ病の旦那がいる、福たろと申します。
17歳の時にいじめが原因で不登校になり、20歳をすぎた頃に「双極性障害」と診断されました。
最近ではメンタルクリニックの先生に「安定しているね」と言われるようになりました。
そんなわたしですが、躁状態になると、クレームを入れたくなってしまうことが時々あります。
すぐクレームを入れる双極性障害の恋人や家族を見て、「何か止める方法はないのか」と思いませんか?
当事者目線でお話しするよ!
これを読んでいるあなたは、「双極性障害の人はすぐキレるし、クレーマーっぽくない?」と思っていると思います。
この記事では、
- 「双極性障害の人はなぜクレームを入れたがるのか」
- 「クレームを入れたくなった時の対処法」
について、
当事者の体験談を交えて紹介していきます。参考にしていただけるとありがたいです。
双極性障害はクレーマーっぽい?
こんな出来事はありませんか?
- 店員さんの態度が気に食わないとキレる
- 食事が出てくるのが遅いと文句を言う
- 少しのミスで怒ってしまう
わたしはありました。
普通の人だったら、その感情は抑えられると思います。
ですが、双極性障害の躁状態はキレやすく、感情的になりやすいため、その制御ができないことが多いです。
もちろん、同じ双極性障害の人でも、薬や生活リズムなどで気分が安定してキレにくい人もいると思います。
双極性障害の人がキレやすい理由
双極性障害の躁状態や軽躁状態には、
- 自分が偉いと思う
- すぐイライラする
- 強気になる
という症状があります。
自分のいうことが正しいと思っているので、他の人の意見などは聞く気にもなりません。
旦那がテイクアウトでご飯を持ち帰ってくれた時、「結構待たされて、後から来た人が先に持ち帰った」という話を聞いて、キレてお店に電話してしまいました。
その後店長さんが仕事終わりに新しいのを届けてくれて、「どうして遅かったのか」「後から来た人が先に持ち帰ったのはなぜか」と色々聞いたのですが、
他のお客さんも待たせてしまっている状態だったらしく、怒るほどでもなかったことだと後から気づき、恥ずかしくなりました。
他にも、あります。
某ハンバーガーチェーン店にて。
提供されたポテトの色が茶色だったことにキレて電話をしてしまったことがありました。
旦那には止められたのですが、自分は止められませんでした(T ^ T)「なんでこんなに怒っちゃったんだろう」と後から反省しました。
感情的になってキレてしまうと、周りが見えないしお店の都合とかも考えられなくなるなと思いました。
睡眠不足かPMS(月経前症候群)もあるのか、すごくキレやすかったみたい
クレームを入れたくなった時の対処法
お店で何か気に食わないことがあって、クレームを入れたくなったら、キレる前に自分を客観的に見てみましょう。
「今クレームしたら周りの人にも迷惑をかけてしまうのではないか」
「本当にクレームするべきことなのか」
と考え、
店側が悪いなら店の人に言い、自分の都合や周りの人も同じ状態だったらクレームを入れるのはやめておきましょう。
自分の都合で店員さんに怒ってもいいことがありません。
怒っているときは恥ずかしくないかもしれませんが、怒りが収まった時に恥ずかしいのはあなたです。
キレそうになったら気持ちを抑えよう
いかがでしたか?
どうしても許せないことが起こった時、クレームを入れたくなることもあると思います。
ですが、
感情的になってしまった場合。客観的に見るようにして気持ちを抑えましょう。
もし、明らかにお店側が悪い時はクレームを入れてもいいと思います。
けれど、自分の都合などで理不尽にクレームを入れるのは、お店側にも周りにいるお客さんにも迷惑をかけてしまうのでやめていきましょう。