「わたしとは会ってくれない…」
「他の人とは会っているみたい…」
この記事はそんな悩みをもつ方へ向けて書いてます。参考にしてください。更新日.2021年1月23日
原因は敵と認識されています。
わたしはうつ病歴6年の28才、躁うつ病の嫁と田舎で平和に暮らしている、デラさんと申します。
これを読んでいるあなたは「うつ病の恋人が会ってくれない」ことについて考えていると思います。
この記事では「他の人とは会える理由」「敵にならない」について、うつ病の当事者の目線で話していきましょう。
また、わたしは「うつ病恋愛アドバイザー」として活動をしています。
うつ病についての相談を「約30件」受けた経験からシンプルに話していけると思いますよ。
他の人とは会える理由
- 利害関係がない
- 気を使わずに済む
- 素の自分でいられる
基本的に、うつ病になると寝込んでしまって動けないことが大半です。ですので、
人に会うという選択肢はありません。
ですが、ある条件を満たしている場合。外出したくなる傾向があると思っています。
- 今の体調がめっちゃいい
- 今すぐ話し相手がほしい
- 認めた人との予定がマッチ
今この瞬間の体調がすこぶる良いので、お出かけしたい!誰か暇な人!?という感じですね。
多くの場合が「敵ではない認定」された。害がない人と一緒に過ごしたいと思うのがうつ病です。
利害関係がなく、気を使う必要がない人をより好みます。そのため、会っていても消耗しません。
この人といると楽だ〜
ですので、恋人という枠を超えて「一緒にいて楽な人」を本能的に探してしまうものです。
うつ病の恋人が浮気をしてしまうケースは、ここからスタートしていることが多いですね…
利害関係がない人を好む
- どんな話をしても関係ない
- 話題に制限がない
- 人と繋がっている実感を得られる
もう少し深掘りをしていきますと、恋人ではないから会いたくなる。話したくなるという感覚です。
例えば、古い友人や親です。
わたしの住んでいるところと高校、大学時代の友人たちとはかなり距離があります。
ですので、彼らにどんな秘密をぶっちゃけたとしても利害はなく、ただ話題が盛り上がります。
このように、利害関係がないからこそ、制限なく何でも話すことができる環境を好むようになります。
楽しく話したい…
孤独を好みますが、人といる時間も捨てきれません。そんな都合のいい人を求めてしまうものです。
SNSやアプリなどでゆるい繋がりを持つことはカンタンになってきました。怒らない責めない。
利害がない人を好む時期というのは、おそらく誰にでもあるのではないか?と思います。
敵にならないために
- 恋人を責めない
- 言葉と行動はセット
- 1人の時間を作る
いかがでしたか?
うつ病の恋人が会ってくれないのに、他の人とは会える理由について書いてきました。
理想は「一緒にいて楽な人」というポジションを取ることができれば、一緒にいられますね。
これがなかなか難しく…あなたの性格や、今までの付き合い方などにも大きく影響しています。
多くの場合が、
味方になろうとして自爆していることが多いです。支えようとして、火に油を注いではいけません。
恋人が嫌がることを避けて、敵にならないことを意識して行動していきましょう。