うつ病の彼氏がいるAさんうつ病の彼氏がいるAさん

彼氏の支えになりたい…

うつ病の彼氏がいるBさんうつ病の彼氏がいるBさん

どんな言葉が正解なのかわからなくなってきた…

この記事はそんな悩みをもつ方へ向けて書いてます。参考にしてください。更新日.2021年1月29日

わたしはうつ病歴6年の28才、躁うつ病の嫁と田舎で平和に暮らしている、デラさんと申します。

うつ病のデラさんうつ病のデラさん

ココナラでうつ病恋愛アドバイザーとして活動をしています!

これを読んでいるあなたは「うつ病の恋人の支えになるような言葉は何?」と考えていると思います。

この記事では「うつ病の恋人の支えになる言葉」について、うつ病の当事者の目線で話していきましょう。

また、わたしは「うつ病恋愛アドバイザー」として活動をしています。

うつ病についての相談を「約30件」受けた経験からシンプルに話していけると思いますよ。

【スポンサーリンク】


うつ病の恋人の支えになるLINEで送る言葉

  • ○○できたんだね偉いね
  • ツラかったのによく耐えたね
  • 大丈夫、そんな日もあるよ

上のような感じで「褒める」「認める」「受け入れる」という3つの言葉の使い方をマスターしましょう。

「こんなことでも褒めていいの?w」ってくらいの出来事でも使ってください。むしろ、使うべきです。

うつ病のデラさんうつ病のデラさん

今日の仕事は大変だったよ…

躁鬱病の福たろ躁鬱病の福たろ

お疲れさま。それでも頑張れたんだね。偉いね。

こんな感じに頑張ったことを認めてあげるパターンや…

うつ病のデラさんうつ病のデラさん

今日は体調が悪くてダウンしてた…

躁鬱病の福たろ躁鬱病の福たろ

大丈夫…疲れる日もあるよ…ゆっくり休んでね。

うつ病の症状が出ている時も、「疲れる日もある」「そんな日もある」と肯定してあげることが大切です。

大切なのは、どんなことに対しても全てに対して「肯定」の意思表示をすることが何よりも重要です。

うつ病の恋人に対して全て肯定しよう

  • できたことを褒める
  • 苦労したことを認める
  • どんな行動も受け入れていく

うつ病の恋人の発言に対して、肯定していくことはもちろんですが、行動や今までしてきたことにも有効です。

また、ネガティブなことに対しても、ポジティブに変換して肯定していくことも大事ですね。

うつ病のデラさんうつ病のデラさん

寝てばかりの自分はダメな人間だよね。

躁鬱病の福たろ躁鬱病の福たろ

今までがんばってきたから、疲れているだけだよ。ゆっくり休もう。

原因を「自分→今までの頑張り」に変換していますね。つまり、寝てばかりでダメなやつかと思ったけど…

今まで頑張ってきたことが原因なら仕方ないな…っと少し気分が楽になれるんですよね。

このように、現状の状態と過去の行動などの全てを「褒める」「認める」「受け入れる」ことをしていきましょう。

うつ病の彼氏がいるAさんうつ病の彼氏がいるAさん

意識していけば…

うつ病の彼氏がいるBさんうつ病の彼氏がいるBさん

使えるかもしれない…

負担をかけずに信頼してもらう

  • 自分のことを理解していると思える
  • 自信がついてストレス耐性が上がる
  • 話してもらえる確率が上がる

自分がネガティブに思っていることを、ポジティブに変えてくれる存在はとても貴重です。

例え、恋人がうつ病でなかったとしても。この先ずっと使えて、誰も悲しまない言葉の使い方ですよね。

この会話が普通にできるようになってきて、されたら嫌なことを避けていくだけで…

うつ病のAさんうつ病のAさん

自分のこと分かってくれるし、支えてくれるし、彼女なしではやっていけないな…

と考えるようになります。わたしが実際にそう思いました。それだけうつ病を理解してくれる人は貴重なんですよ。

体調次第ですが、話しかけてくれる確率も上がりますし、自信がついていきますので、うつ病の再発防止にも繋がったりも。

いいことしかありませんので、この会話がスムーズにできるように練習していきましょう。

うつ病の彼氏がいるAさんうつ病の彼氏がいるAさん

この会話ができるようにしないとな…

うつ病の彼氏がいるBさんうつ病の彼氏がいるBさん

なにかいい方法はない?

もっと論理的に記載した記事はこちら。ヒントになる考え方が見つかるはずです。

または「ほめ療法」というワードで検索をしてみることをオススメします。有名な治療法でネットで話題になったことも。

連絡などの対策は、この「うつ恋」にも書いていますが…うつ病の彼氏がいる方に限り。詳しいことをnoteで販売しています。

うつ病のデラさんうつ病のデラさん

有料にはなりますが、1ヶ月かけて作りました。

ネットでどれだけ調べても…出てこないような情報や感覚を「執筆期間1ヶ月」「12000文字」「具体例」を交えてまとめました。

価格は徐々に値上げしてまして、内容もアップデートしていきますので、興味のある方はリンクからご覧ください。

などなど。ググってもなかなか出てこない「うつ病のこと」「うつ病恋愛」の記事を毎日執筆しております。

ぜひ、他の関連記事もご覧くださいね。記事の感想は「#うつ恋」でTwitterで投稿していただけると嬉しいです。

【スポンサーリンク】