うつ病の彼氏がいるAさんうつ病の彼氏がいるAさん

彼氏が会ってくれない…

うつ病のAくんうつ病のAくん

1人にしてほしいな…

この記事はそんな悩みをもつ方へ向けて書いてます。参考にしてください。更新日.2021年2月3日

わたしはうつ病歴6年の28才、躁うつ病の嫁と田舎で平和に暮らしている、デラさんと申します。

うつ病のデラさんうつ病のデラさん

ココナラでうつ病恋愛アドバイザーとして活動をしています!

躁鬱病の福たろ躁鬱病の福たろ

男女の目線でお答えしていますよ。

これを読んでいるあなたは「うつ病の恋人に1人にしてほしい」と言われてしまって悩んでいると思います。

この記事では「うつ病になると1人になりたい理由」について、うつ病の当事者の目線で話していきましょう。

また、わたしは「うつ病恋愛アドバイザー」として活動をしています。

うつ病についての相談を「約30件」受けた経験からシンプルに話していけると思いますよ。

【スポンサーリンク】


うつ病の恋人が「1人にしてほしい」3つの理由

  • 疲れ果てて休みたい
  • 考えることがしんどい
  • 相手の期待に答えられない

つまり、人と関わる余裕がない状態になっているんですよね…誰のせいでもなく、疲れ果てていることが多いです。

症状が強く出ていて、体調が悪い時ほど、「1人になりたい」と思ってしまいがちですので注意していきましょう。

なぜ、うつ病になると、疲れ果ててしまってしまうのか?という理由については、こちらの記事をご覧ください。

うつ病のデラさんうつ病のデラさん

今日は体調がよくない…何も考えたくないなぁ…

躁鬱病の福たろ躁鬱病の福たろ

見てこの写真!面白くない?!あ、そうそう。この前ね…でね…こんなことがあってね。

うつ病のデラさんうつ病のデラさん

ごめん、1人にさせて。おやすみ。

躁鬱病の福たろ躁鬱病の福たろ

急にどうしちゃったの…

流れ的にはこんな感じだと思います。

体調が良くないのに、無理に会おうとしたり、話しかけていると「1人になりたい」と言われることが多いのではないでしょうか?

話しかけられることを「相手の期待」と捉えてしまって、重たく感じてしまうんですよね。

応えようと思っていても、しんどいのが上回ることがほとんど。罪悪感を感じてしまい、別れようと考える人も少なくないですね。

うつ病の彼氏がいるAさんうつ病の彼氏がいるAさん

そうだったんだ…

うつ病のデラさんうつ病のデラさん

ですので、このまま話し続けることは危険です。

無理に会おうとするのは厳禁です

  • その日は嫌いになる
  • 積み重ねるとホントに嫌いになる
  • 疲れるから別れたいってなる

疲れている時に休ませてくれずに、もっと疲れさせてくるような人を好きと思うでしょうか?

40度の熱が出ているのに、グラウンド10週しなさい!とか命令する人がいたら、呪ってしまうくらい憎むと思います。

1人になりたいという言葉には、「今は体調が悪い…ごめんね」という意味が込められています。しかも「ホントにやばいから…」という感じ。

うつ病のBくんうつ病のBくん

今日はダメな日だ…どうしよう彼女と予定があるんだけど…

うつ病の彼氏をもつBさんうつ病の彼氏をもつBさん

今日はデートの日だね!時間大丈夫そう?

うつ病のBくんうつ病のBくん

ごめんね、今日は1人にしてほしい。体調がよくなくて。

うつ病彼氏がいるBさんうつ病彼氏がいるBさん

え!約束したのに?信じられない!体調悪いならそっちの家に行くよ!?

Bくんは、この日「彼女のことが嫌い」になったと思います。体調がよくないと言っているのに会おうとしてくるからですね。

しかも、この場合。連絡をまだ何通もしないといけませんよね?ホントはそれどころではないんですけど…

うつ病のことを理解していないと、このような対応を取ってしまい、嫌われてしまう原因になります。別れに発展することも…

ですので、

このサイトで「うつ病恋愛」について勉強していただき、関係を悪化させないように行動していきましょう。

うつ病の彼氏がいるBさんうつ病の彼氏がいるBさん

あの時はごめんね。うつ病のこと理解していなかった…

そう言って、行動を改めていきましょう。適切な行動の積み重ねで、好感度はグングン上がっていきますからね。

うつ病の彼氏がいるAさんうつ病の彼氏がいるAさん

寂しいけど…1人にさせる時間を作るべきなんだ…

うつ病のデラさんうつ病のデラさん

元気になったら出てきますからね。

放置することで好感度をあげよう

  • 放置してくれるほうが嬉しい
  • 理解していると安心
  • 1人じゃなくて一緒にいたいって思う

疲労が溜まれば溜まるほど、回復するための時間が長くなり、1人でいたい時間も長くなってしまいます。

わたしの場合は軽症ですので、半日〜1日くらいあれば回復しますね。妻と一緒にいる時間は楽しいですから。

ですが、症状がひどい時はかなり時間がかかります。長い場合は、数ヶ月〜半年くらいかかる場合もあります。

この記事を読んでいる人の多くは、うつ病を発症したての人が多いと思いますので、時間はかかってしまうんですよ…

うつ病の彼氏がいるAさんうつ病の彼氏がいるAさん

数ヶ月も連絡も取れないし、会えないってこと?

うつ病のデラさんうつ病のデラさん

体調と距離次第ですね。

症状が良くなってくると、1日中ずっと体調が悪いわけではなく、元気な時間が少しずつ出てくるようになります。

最初はその時間は、1日に「2〜3分」だったのが「10分」「30分」と増えていきます。

元気な時に連絡が来るようになったり、その時間帯なら会えるくらいな状態だったりします。

それまでは、恋人を信じて、基本的に放置することが大切です。1人になることが最高の休息ですから。

ずっと1人では、物足りなくなって、恋人である。あなたと連絡を取りたいと思うようになるはずです。

うつ病の彼氏がいるAさんうつ病の彼氏がいるAさん

頑張ってみる…けど待てるか不安だな…

うつ病のデラさんうつ病のデラさん

共倒れになってしまうケースがあるので要注意。

うつ病の恋人を支えようとしていたら、自分もうつ病になってしまった…というケースは多いです。

とくに、うつ病の彼氏に依存している人向けに書いた記事もありますので、こちらもご覧ください。

などなど。ググってもなかなか出てこない「うつ病のこと」「うつ病恋愛」の記事を毎日執筆しております。

ぜひ、他の関連記事もご覧くださいね。記事の感想は「#うつ恋」でTwitterで投稿していただけると嬉しいです。

【スポンサーリンク】