「うつ病だけどペットを飼いたい…」

「ペットを飼うことで症状は改善する…?」

この記事はそんな方に向けて書いています。参考になれば。更新日.2021年1月12日

うつ病のデラさんうつ病のデラさん

うつ病とペット。

わたしは「うつ病歴6年の28才」躁うつ病の嫁とのんびり暮らしている、デラさんと申します。

これを読んでいるあなたは「うつ病とペット」について悩んでいると思います。

この記事では「ペットによる症状改善の可能性」について、うつ病の当事者の目線でお話していきましょう。

ちなみに、わたしはハムスターを飼っています。毎日癒されていますよ。飼い主としての意見を交えながらですね。

また「うつ病恋愛アドバイザー」として活動をしており、うつ病についての相談を「約20件」受けた経験からシンプルに話していけると思います。

うつ病のデラさんうつ病のデラさん

まずはタイミングから。

【スポンサーリンク】


個人差はあるが、効果はある

わたしは、ハムスターを飼い始めて1年が経過しました。手に乗せた状態で、エサを食べてくれる姿がほんとうに可愛らしいです。

どれぐらいのヒーリング効果があったかどうか?まではわかりませんが、明らかに以前よりも「嫁とのケンカ」の数は減りました。

ハムちゃんのおかげで、我が家の秩序が保たれています。ありがとう。ハムちゃん。

ペットを飼うメリット。それは。

「考えない時間を定期的に作れる」こと。

普通に生活をしている中で「何も考えない時間」をどれだけ作れるか?これがうつ病の症状改善に影響していると考えています。

わたしの場合、何もない部屋に放置されたら「この先どうしよう…」「お金をどうやって稼ごう…」などのネガティブ思考を連発します。

自分で自分を追い込むような考え方は、脳にもよくありません。ですので、これらを考えるくらいなら「何も考えない」ほうがマシということですね。

そういう点では、ペットを飼うことによって。

定期的に「考えない時間」を強制的に作ることができるので、症状改善とは相性がいいとわたしは考えています。

ペットのデメリット

ただ、ペットを飼うということはデメリットも存在します。

  • お金
  • 臭い
  • 場所
  • 世話

これらの壁を超えていく必要がありますね。

エサ代などの消耗品を飼う必要性がありますし、排泄物の臭い、場所も必要ですし、毎日お世話をしないといけません。

特に世話に関しては、調子が悪い日はできないこともありました。幸い、嫁がやってくれていたので助かりました。

しかし、1人暮らしの場合だと、そういうわけにはいきません。必ず、自分1人でエサや水を追加してあげないとダメです。

命は儚いものです。

人間のミス1つ。そのたった1つのミスで命を落としてしまうことがあります。

【スポンサーリンク】


ハムスターを飼ってみますか?

いかがでしたでしょうか?

もし、ペットを飼いたい!ということであれば、世話のコストも低い「ハムスター」をオススメします。

維持費もそこまで高くはなく、初期費用としてゲージなどを用意するのが1番コストがかかりますが、買ってしまえば後は難しくはないです。

わたしが使っていたのはこちら。

水とホイールもついており、ペットショップで購入するよりもAmazonの方が安く買えるためオススメです。

エサ床材トイレ砂が月に2000円くらいで、お家トイレ があれば必要最低限のアイテムは揃います。

消耗品らは、Amazonよりもペットショップやホームセンターの方が安いことが多いです。

個人的には人生経験的にも、うつ病の症状改善のためにも、ハムスターを飼ってみることをオススメしますよ。

【スポンサーリンク】


【スポンサーリンク】